<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ふたたび西へ
土曜日。
朝から仕事で広島市内へ。
夕方までみっちり市内で仕事をして、帰りの足で先週のアジポイントへ向かった。
夕方の広島市内の渋滞、呉市内の渋滞にうんざりしながら現地到着。

道中降っていた雨は止んだんだけど、風がね…。風って言うより暴風ですな(笑)
桟橋で振ってたんだけど、生まれて初めて暴風&ウネリで「桟橋酔い」しました(爆)

途中から隣の島で振ってたkabaさんと合流。
「あきませんなぁ~」などとダベりつつも、このバットコンディションにも関わらず変態2名は諦めマセン(笑)
※後で聞くとかなりの数のコアな変態さんが集合してたラシイ(笑)

360度全方向から吹き付ける暴風と寒さで、さすがに心が折れる寸前にspikeさんからメールが。
「ホゲろ!(爆)」
ホゲてるっちゅーねん!(笑)
ぃぁ。でもその後の「荒れてる時は意外と浮いてる事ありますよ」のフォローメールを参考にさせてもらい、かろうじて一つだけ釣れてくれました。




f0197193_22284567.jpg



最初は少し表層、ミドル、最終的にボトムメインで釣ってたんだけど、素直に(笑)メールを参考にさせてもらい、もう一度表層から探り直す。
ミドルレンジで初バイトを拾った後、集中的にミドルを叩きやっとこの一尾。
釣り開始から4時間経過してマシタ(笑) シビレたぁ~><

ま、それから更に1時間以上振ってたんだけど、仕事の疲れや、帰りの運転なんかを考えると、遂に心折れ(笑)この子のみで撤収となりました。

kabaさんspikeさんお疲れ様&ありがとうございました。後で来られたサイクロンさん、またゆっくり振りましょう!
皆さんまた遊んで下さいね!m(_)m


ぁぁ。今週も広島で仕事関係の試験(泣)があるので、みたび西へ行くかもしれませぬ(笑)
の前に勉強しなきゃです…(大泣)
[PR]
by waterside1 | 2008-11-30 23:06 | Fishing
尾道水道
f0197193_21513859.jpg







f0197193_215372.jpg

[PR]
by waterside1 | 2008-11-30 21:54 | Photo
西へ
先週から風邪気味で、ずっと調子が悪かったんだけど、釣りに行って風邪を治してきました(笑)
釣りバカの皆さんなら分かってくれると思うんだけど、病んでる時は釣りしたら治りますよね(笑)
ま、でも「釣り」というビョーキは悪化する一方ですが…


「アジ」狙いでF井さんT島さんと共に、開通したての豊島大橋を渡ってきました。




f0197193_17152274.jpg
「西のアジはデカイ」
初めて行く場所で、持ってる情報はこれだけ(笑)
西のアジに精通するエキスパートに少しポイントなど聞いてみようかな?と思いましたが、アジング1年生。楽しちゃいけません。
「アジに聞く」コレ。

実はこの橋渡るのも僕ぁ今回初めて。






f0197193_17303118.jpg
夕マズメにとりあえず蒲刈で様子見。
サビキの釣り師が多数で、20cm前後のアジが入れ食い状態。
「ここで振るか?」と一瞬考えたんだけど、人多杉に付き移動。

豊島大橋を渡り、未開の地(チト大袈裟だな)へ。







「どこ行きましょうかねェ?」等と相談しつつ「潮通しがよく、ある程度の水深がある場所」をキーに、あても無くポイントを探す。





f0197193_17584886.jpg

で、
探している条件に当てはまる、とある波止で振ってみた所、良型連発。
基本的にいつも「泣きそう(爆)」になるほど苦労しながら、魚を探しているので、結構簡単に釣れてしまい、正直「あれれ?」て感じ(笑)
恐るべし西。アベレージデカイ…。25cm以下のアジは釣れませんでした。





f0197193_18134655.jpg

単発ながら、ゲストなこの子も。
本格シーズンインは2潮ほど先でしょうか。





f0197193_18165735.jpg

28、29はボコボコ釣れたんだけど、中々30cmを超えれない中、やっとこ出てくれた31cm。
ボトム付近のデットスローリトリーブから、少しロッドをしゃくった後、ルアーをフォール。
フォール中、「ここでアタって!」で「もっさぁ」な萌えバイト。 た、堪らん…(笑)

と、まぁ結局、朝までココで振って納竿となりました。ホントはあちこち回ってみたかったんだけど(笑)
F井さん、T島さんも良型連発させ、皆の良型アジで珍しく(笑)T島さんのクーラーが満タンになり、久し振りのめでたしめでたしとv。


PS:某アジ仙人並みに、ちと西へ通ってしまうカモです。ヤバイのだ(笑)
[PR]
by waterside1 | 2008-11-24 19:20 | Fishing
tuesday
火曜日。
休日出勤の代休を取り、spikeさん、リトルさんとしまなみへ。
月曜日の夜出発で、火曜日のお昼過ぎまで「がっつり」遊んできました。

到着するやいなや、お二方アジ爆釣。
刻々と変化する潮流に合わせリグをアジャストし「なんでそんなに簡単に釣っちゃうの?」みたいな感じでアジをやっつけマス。
もうね。ほんと(゚◇゚)ぽか~んて感じ(笑)
「メバルを釣ってたらアジ釣れた」位なキャリアしか無い僕的には、なんか「カツオの一本釣り」を見てる様でした(笑)
いや、ほんとポンポンと簡単にね。

「こりゃワシも、ちとがんばらにゃいけんのぉ」ミタイナ…(汗)

アジといえば、正直「サビキで子供でも釣れる魚」位なイメージしかなかったんだけど、ルアーで狙うと難しく、奥深い。そして面白い。
流行(特に釣りに関しては)を追うのは嫌いなんだけど、アジはちょっと追ってみようと思ってます。
得意の我流で…(笑)





f0197193_23363719.jpg


spikeさんがミラクル3連発で釣ったプチアコウちゃんを持つリトルさん(笑)
画像見てわかると思いますが、この方「ええキャラ」してます。癒されましたわ(笑)

アジ、メバ、シバスなんぞとさんざん戯れた後、真鯛ポイントへ移動。
真鯛ちゃんは出てくれませんでしたが、ここでも外道オンパレードな賑やかな釣果となりました。
※釣るのに夢中で写真撮ってマセン(笑)







f0197193_21535738.jpg

翌朝、イカをしたかったのだけど荒れマシタ…。兎飛ぶ飛ぶ(笑)
こんなコンディションでもspikeさんきっちりイカ釣ってるもんなぁ~。シビレマスワ><

と、まぁ感心しきりな釣行でした。楽しかった^^

お二方、また遊んでやって下さいねm(_)m
[PR]
by waterside1 | 2008-11-20 00:04 | Fishing
大芝島
f0197193_22293467.jpg









f0197193_2231746.jpg

土曜日。ええ天気でした。
近くに仕事で行って、ちょこっと寄り道。
振りたかったなぁ…><
[PR]
by waterside1 | 2008-11-16 22:37 | Photo
満月
f0197193_22057.jpg
今、めっちゃ綺麗な満月なんだけど、僕の持ってるバカデジカメじゃ綺麗に撮れません(笑)
デジイチ欲しい…


さて、
昨日仕事終わりにちょこっとspikeさんと港で遊んで来ました。







f0197193_2261941.jpg
ウエダのニューロッドを操る「匠」
本格シーズンin前のメバルちゃんをあれよあれよと言うまに「サックサック」釣ります。
途中まで密かに「勝負じゃ!」なんて思ってましたが(笑)1ラウンドKO負けミタイナ…。







f0197193_22171395.jpg
プレシーズン&短時間釣行でしたが、良型もまじり楽しんできました。
久し振りなメバちゃんの小気味よい引きに萌え(笑)

でもこれ、殆どspikeさんが釣った魚だけど…(笑)

撮影の後、皆さん元気に帰って行きました。







f0197193_22282479.jpg
で、今日

実は昨日メバルの後に、ちょこっとシーバスもしたんだけど、見事シバスにやっつけられてしまいリベンジに。

会社帰りの30分勝負でまぁまぁサイズ。
ちと細いケド…。





追い込みアオリにシバス。メバルも始まり忙しい季節になってきました。
でも仕事も忙しくなってきたんだよな~(泣)
[PR]
by waterside1 | 2008-11-13 22:56 | Fishing
ホッカイロ
土曜深夜0時の葛藤。


うぬぅぅん…

くそサブィ…

しかも雨…

どうする?行くか?行かざるか? 悩…。



結局、悩んだ末、背中に今シーズン初ホッカイロ仕込んで、またまたしまなみへ。
アホなのねん(笑)




f0197193_1810399.jpg
小雨の中、とりあえずメバルとアジの様子見で振ってみたんだけど、元気良かったのはこの子と







f0197193_18143766.jpg
この子。

こやつは全くの予想外だったけど(笑)

メバ&アジは予定通り、ホゲましたとも。ぇぇ。





で、本命のイカ狙いの為に朝マズメまで仮眠。
メバ&アジを諦めるのが若干早かったけど(笑)本命を獲るべく寒さに打ち勝つ為の体力と気力の温存なのです…(笑)





f0197193_1835910.jpg
夜明けの寒さに震えつつ(笑)

本流と反転流のぶつかる「ヨレ」でレギュラーサイズ。
「かっさらう」ようにエギを持って行ってくれました。
同サイズをもう1杯。







f0197193_18411441.jpg
こやつは「かっさらい」ません(笑)
アタリの出方は糸ふけのみ。

らしく、潮止まりに。







f0197193_18452433.jpg
「下げっぱな」に
若干キロ足らずな(泣)カッコイイ♂V
ま、でも今秋シーズンMAX。
追加で700程を1杯。

運良くブレイクを回遊する良型のスクールに遭遇でき、更にドラグぎゅーんな奴を乗せたんだけど、無念のフックアウト…。
エギの抱かせ方が下手くそデシタ…。





で、納得サイズも獲れイカの時合も終わった為「寒いし、腹減ったし、そろそろ帰ろかな?」と思っていた時にまた「アレ」を見てしもた…。
明らかにヤズでなく「ハマチ」のボイル。しかも超至近距離。
「ぁーぁ。帰れんガナ…」ミタイナ(笑)





f0197193_1935552.jpg
エギングタックルはラインの劣化を感じていたので、ダッシュで車に戻り、20lbリーダを結んだシーバスタックルを用意。
一度下がったモチベーション復活(笑)

が、が、以後ボイル起こらず…。
それでも2時間以上ジグ振って納竿としました。(笑)





帰りにイカのおすそ分けを届けに「アジKING」ことSpikeさん宅に。
以前頂いた美味しい「アジの開き」のお返しのつもりだったんだけど、逆にイカよりずっと大好物&美味な物をまた頂いてしまい、ほんとにありがとうございました。m(_)m
[PR]
by waterside1 | 2008-11-09 20:21 | Fishing
福山港
f0197193_21244849.jpg








f0197193_21254460.jpg








f0197193_21263172.jpg

今日、地味にシーバスホゲたのは内緒なのだ…
[PR]
by waterside1 | 2008-11-04 21:43 | Photo
ブランコ
f0197193_2105773.jpg

[PR]
by waterside1 | 2008-11-03 21:01 | Photo
黄と赤
f0197193_20514834.jpg








f0197193_20524960.jpg



[PR]
by waterside1 | 2008-11-03 20:53 | Photo