カテゴリ:Fishing( 77 )
満月
f0197193_22057.jpg
今、めっちゃ綺麗な満月なんだけど、僕の持ってるバカデジカメじゃ綺麗に撮れません(笑)
デジイチ欲しい…


さて、
昨日仕事終わりにちょこっとspikeさんと港で遊んで来ました。







f0197193_2261941.jpg
ウエダのニューロッドを操る「匠」
本格シーズンin前のメバルちゃんをあれよあれよと言うまに「サックサック」釣ります。
途中まで密かに「勝負じゃ!」なんて思ってましたが(笑)1ラウンドKO負けミタイナ…。







f0197193_22171395.jpg
プレシーズン&短時間釣行でしたが、良型もまじり楽しんできました。
久し振りなメバちゃんの小気味よい引きに萌え(笑)

でもこれ、殆どspikeさんが釣った魚だけど…(笑)

撮影の後、皆さん元気に帰って行きました。







f0197193_22282479.jpg
で、今日

実は昨日メバルの後に、ちょこっとシーバスもしたんだけど、見事シバスにやっつけられてしまいリベンジに。

会社帰りの30分勝負でまぁまぁサイズ。
ちと細いケド…。





追い込みアオリにシバス。メバルも始まり忙しい季節になってきました。
でも仕事も忙しくなってきたんだよな~(泣)
[PR]
by waterside1 | 2008-11-13 22:56 | Fishing
ホッカイロ
土曜深夜0時の葛藤。


うぬぅぅん…

くそサブィ…

しかも雨…

どうする?行くか?行かざるか? 悩…。



結局、悩んだ末、背中に今シーズン初ホッカイロ仕込んで、またまたしまなみへ。
アホなのねん(笑)




f0197193_1810399.jpg
小雨の中、とりあえずメバルとアジの様子見で振ってみたんだけど、元気良かったのはこの子と







f0197193_18143766.jpg
この子。

こやつは全くの予想外だったけど(笑)

メバ&アジは予定通り、ホゲましたとも。ぇぇ。





で、本命のイカ狙いの為に朝マズメまで仮眠。
メバ&アジを諦めるのが若干早かったけど(笑)本命を獲るべく寒さに打ち勝つ為の体力と気力の温存なのです…(笑)





f0197193_1835910.jpg
夜明けの寒さに震えつつ(笑)

本流と反転流のぶつかる「ヨレ」でレギュラーサイズ。
「かっさらう」ようにエギを持って行ってくれました。
同サイズをもう1杯。







f0197193_18411441.jpg
こやつは「かっさらい」ません(笑)
アタリの出方は糸ふけのみ。

らしく、潮止まりに。







f0197193_18452433.jpg
「下げっぱな」に
若干キロ足らずな(泣)カッコイイ♂V
ま、でも今秋シーズンMAX。
追加で700程を1杯。

運良くブレイクを回遊する良型のスクールに遭遇でき、更にドラグぎゅーんな奴を乗せたんだけど、無念のフックアウト…。
エギの抱かせ方が下手くそデシタ…。





で、納得サイズも獲れイカの時合も終わった為「寒いし、腹減ったし、そろそろ帰ろかな?」と思っていた時にまた「アレ」を見てしもた…。
明らかにヤズでなく「ハマチ」のボイル。しかも超至近距離。
「ぁーぁ。帰れんガナ…」ミタイナ(笑)





f0197193_1935552.jpg
エギングタックルはラインの劣化を感じていたので、ダッシュで車に戻り、20lbリーダを結んだシーバスタックルを用意。
一度下がったモチベーション復活(笑)

が、が、以後ボイル起こらず…。
それでも2時間以上ジグ振って納竿としました。(笑)





帰りにイカのおすそ分けを届けに「アジKING」ことSpikeさん宅に。
以前頂いた美味しい「アジの開き」のお返しのつもりだったんだけど、逆にイカよりずっと大好物&美味な物をまた頂いてしまい、ほんとにありがとうございました。m(_)m
[PR]
by waterside1 | 2008-11-09 20:21 | Fishing
みかん
f0197193_2157668.jpg

しまなみへ
ぽっかぽっか陽気の中で、イカのサイトフィッシングをするのも、多分今年はこれで終わり。
ロンT一枚でも汗ばむいい天気でした。

ほんと気持ち良かった。
寒いの嫌い…(笑)










f0197193_2251670.jpg
相変わらずシャローにはコロッケが居てるのだけど、今回はパス。
流芯に潜むいいサイズを狙い、全く移動せず3時間粘って(笑)出た一杯。
シャローとディープが隣接、かつ潮具合、ストラクチャーが面白いポイントなので、当初から「ちょい粘ろう」と思っていたんだけど、移動しなかった理由がもう一つ…。
「ハマチ」のジャンピングボイル見てしもた…。
ナブラでなく、完全に魚体が空中に出る程のボイルを2度程。
きみら、どんだけ勢い付けてベイトに突進してきてるの?みたいな感じの(笑)
これ見たら動けませぬ(笑)
ま、でも結局射程距離には遥か届かず、ほんの一瞬の出来事で終わりましたが…

でも、いいもの見れたな。










f0197193_224551.jpg

ハマチをやっつけて、お土産に持って帰りたかったんだけど、島に実る美味しそうなミカンにやっつけられ(笑)お土産に買って帰りました。

w(≧▽≦)wウマー
[PR]
by waterside1 | 2008-11-01 23:04 | Fishing
西風
f0197193_19314282.jpg
土曜日。
仕事を終え、そのまましまなみに向かった。
メインはイカで。








f0197193_19351333.jpg
イカの時合までには、まだ少し時間があったので、この子らと戯れる。
戯れるつっても、結構マジモードで振ってましたが…(笑)








f0197193_19421781.jpg
予想外のゲスト。
今年は結構数多かったみたいですね。

このアコウ様、エサ師の釣り針とハリスをエラにくっつけてました。
にも関わらず、ワームにバイト。
悪食なのねん(笑)








で、ロックフィッシュしつつ、地元のおいさんとダべったり、ピンボケ写真なんぞ撮っているとイカの時合に。
が…。
嫌~な感じの西風が強くなり、釣れんがな…。
潮は大きめ、時合いは短い。焦る。
しかし結局ここではノーバイト。
「ぁーぁ。やっちまったなーorz」と思いつつ。風裏を探し移動。







f0197193_20152353.jpg
「オノレニシカゼ…」
等と唸りつつ(笑)アレコレ試行錯誤。
雨まで降ってきて、半分諦めかけていましたが
移動した先でようやく1杯。

結構な水深&潮流のあるエリアのミドルレンジで。

この後、雨足は強まるわ、エギはロストするわで一時撤収…。

朝マズメまで車で仮眠
(帰りませんとも。ェェ。)







明け方、車の屋根をたたく雨音で目覚めた。
「帰るか?」と言う思いが頭をよぎるが、西の空を見ると少し明るい。
「天気回復しそうだし、朝雨だったからエギンガーも少ないだろう」等とたかをくくったのち、移動する事にした。






f0197193_213643.jpg
時折小雨が降るものの、幸い天候は回復。
竜神さんにお礼(笑)

が、が、エギンガーわんさか(笑)
キミ等天気関係無いのね。
俺もだけど…








f0197193_21142621.jpg
西風にカナーリ苦労しながら、ぽつぽつとコロッケやや大サイズを拾いつつランガン。
「サイズ欲しいなぁ~」と言う思いが、竜神様に通じたかどうかは定かではありませんが、竿抜けスポットのシャローで乗ってくれた良型。

こやつで少し納得し納竿となりました。
眠っ。
[PR]
by waterside1 | 2008-10-26 21:43 | Fishing
寄り道
f0197193_20465810.jpg
会社帰りに港へ。シーバスの様子を見に
サヨリの寄り具合を見るだけのつもりだったんだけど…
気づきゃ振ってるし(笑)








f0197193_2111555.jpg
振るからにはシーバスの顔見たい…(笑)

ちっちゃいけど、久しぶりにシーバスの顔をみれましたよっと。


サヨリパターン始まってマス。
[PR]
by waterside1 | 2008-10-24 21:18 | Fishing
エギリング
f0197193_22254778.jpg

しまなみ海道の、橋の架かっていない某島に
島の友達に原チャリ借りて、エギング+ツーリング(笑)ま、釣ーりんぐか。








f0197193_2229205.jpg





このサイズを拾いながら、島を一周暴走。
※安全運転してます。
バイクを借りたお礼に、最低イカを10杯はあげる約束をしたのだけど、この島もエギンガー多くて苦労したぁ~(笑)










f0197193_22381538.jpg

車では走行困難な島の畦道(笑)を突き進み、竿抜けスポットを探しラン&ガン
久し振りに跨るバイク(つっても原チャリだけど)で緑の豊かな島を巡るのは気持ちよかった。
バイクを貸してくれたKちゃんありがとう!m(_)mまた貸してね(笑)









f0197193_230744.jpg

夕方にその島を離れ、帰り際の激流スポットで「ついでに一振り」
完全に晩秋アオリのパターンで乗ってくれた胴25cm
「おっ!こりゃキロいったか?」
と一瞬思わせてくれる様な引きでしたが、300程足らず…
でも、ま、このサイズが獲れれば良し。

そろそろシーバス、メバルが気になる季節ですが、まだまだイカと遊んでもらいマス。
[PR]
by waterside1 | 2008-10-20 23:38 | Fishing
射程距離
f0197193_21335938.jpg

先週ちょこっとしまなみに
エギングしにいったんだけど、イカよりこやつのナブラが気になって気になって…(笑)
ジグフルキャスト約100M。ギリギリ届いてくれました
エギングロッドでも柔らかめな、ZQエスペルト84スパーダにPE0.8+リーダー2号
ヒヤヒヤしながら2本獲れました。楽しかったv

ヤズも面白いけど、しまなみショアハマチ獲りたい今日この頃。
[PR]
by waterside1 | 2008-10-20 21:51 | Fishing